【毎週水曜連載】  パーソナリティ:高幡

kanousei


今週の昆虫採集のコーナー

IMG_0065




はい。
さすがに二週連続で昆虫採集だけはさすがに気が引けますね。

今週の昆虫はなんなんでしょうか。蝶なのか。蛾なのか。近所の花壇にいたんですが、秋も本格的になろうかというこの時期、地面を這う虫達はりんりんと秋の風物詩たる声を響かせていますが、空をとぶ昆虫はだいぶ減ってきたような気がします。

地面を這う虫達もよく聞けば通り一遍の声ではなく、様々な音を奏でています。
鈴虫松虫コオロギクツワムシキリギリスなどなど・・・
思いつく名前を上げただけなのでちゃんとこいつらが秋に鳴いているのか、近所にいるのかは分からないし、どいつがどの声かもわからないですが。
そこに加えて、深夜になると地をぐじぐじと徘徊する無職の溜息が合間合間に混じります。風流ですね。

虫の声といえば秋の虫の音色を心地よく聴いているのは人類共通ではないと、だいぶ前にNewsweekのコラムで読んだことがあります。日本在住が長い外国人記者が、どうも虫の声の良さが分からないといったような記事を書いていました。産まれてこの方、心地よいものとしてしか聴いたことのなかった音について、思いもよらない内容でした。
ニワトリの鳴き声をクックドゥードゥルドゥーなんて表記する奴らとは一生風流を分かり合えないんですね。バベルの塔で言葉をバラバラにされて以来、やはり人類は共感を得られないまま憎しみいがみ合いすれ違い争いを続けていくのが宿命付けられているんですよ。
嘘ですそんなことありませんごめんなさい。世界人類ハッピーハッピー。じっくり話しあえばきっとわかりあえます。ラブ・アンド・ピース。

でも俺の周りだけバベルの塔よりの意思疎通障害が色濃く残っているかもしれないと考えれば、就活の面接で落とされることも納得がいくものです。なるほどそうだったのか。面接でにこやかに話したものの、バッシバッシとお祈りを送りつけているあいつらは「こいつ何言ってるかわっかんねえな」というにこやかさを表面に貼り付けていただけであって、意思疎通なんて一ミリも行われていなかったわけですよ。
嘘ですそんなこともありませんごめんなさい。私の醜悪な見た目と面接の下手さが全ての原因でございますごめんなさい。 末筆ながら貴社の益々のご発展をお祈り致し申し上げます。


世界平和を祈り、加えて益々のご発展を祈ったところでお便りの紹介に行きましょう。
「知らなければよかった」が今回のお題でした。


眼科を『めいしゃ』と言うと伝わらないだけでなく小馬鹿にされる事がある

良い大人して眼科と言えよと他人に指摘され
恥ずかしくなりました。
HN:しかめ


「めいしゃ」。いや、これ言いますよ。あー、どうだろう。確かにある程度歳を取ってくると、眼科って言う方が増えてるような気もします。でも、さらにご高齢の方々になると「めいしゃ」て言ってません?というかうちの父親(当年71歳)なんかも「めいしゃ」て言います。
いいじゃないですか。めいしゃ。そもそも良い大人になると「眼科」て言わなければ、なんて方がおかしいんですよ。それだと「歯医者」は「歯科」ですよ。「俺、歯科行かなきゃなー」とか聞いたことないでしょう。その「めいしゃ」と「はいしゃ」の境目はなんなんですか。バベルですか。
そもそもこの眼科って言わなければ、と思ってしまい周囲にもそれを指摘してしまうと日常の中の一つの癒やしを潰してしまうわけです。

女の子A「あー、がんか行かなきゃ」
女の子B「あー、めいしゃさん行かなきゃ」

どうですか。もうこれは圧倒的にBですよ。何がとかそういうのは言わずもがなで、Bです。
もし、しかめさんが女性でしたら、これは「めいしゃ」を使い続けていくのもいいのではないでしょうか。そして「眼科って言えよ」と言われたら、その時は恥ずかしがって赤面するのもまた高ポイントなわけです。むしろそこまで行って完璧です。

男性の場合?がんかって言っときゃ安牌なんじゃないすか。


次行きましょう。

『マリオの設定』
・クリボーはキノコ王国の裏切り者
・クリボーの正体は「しいたけ」
・クッパがピーチをさらったのは、怪物になった魔法をといてもらうため
・クッパは魔法により、怪物の姿に変えられたそうです。
・ブロックや土管の正体はキノコ王国の住人      
 とか
HN:妊娠初期


知らなければよかった内容よりもHNがすごい気になるんですけども。お体には気をつけてください。
ブロックがキノコ王国の住人ってのはどっかで聞いたことありましたが、ほかにもこんなにあったんですね。

・クリボーはきのこ王国の裏切り者

まずこれですけども。ということはあの大量のクリボーがキノコ王国から離反してるわけですね。
もうこうなるとこれは単なる裏切り者という扱いではなくて、ひとつの部族だか軍隊のようなグループがまるまる、反旗を翻してクッパ側についたと考えるほうが自然じゃないでしょうか。
とすると、そこにはもちろん理由があったはずです。
そうすると気になってくるのが

・クリボーの正体は「しいたけ」

ですね。いやこれ真偽がすげえ気になるとこですけども・・・
真偽は置いておいて、正体がしいたけだとするとキノコ王国において、しいたけが虐げられていた可能性が高いです。図らずもダジャレになってますが。
実際、しいたけ嫌いな人って多いですよね。キノコの中でも嫌いな人が多いほうじゃないでしょうか、しいたけ。
醤油を垂らした焼き椎茸から始まって、お吸い物、煮物、すき焼き、鍋、炊き込みご飯などなどなど。肉厚で香りもあって、キノコの中では味もしっかりしている分、活躍の幅が広いしいたけですが、その分クセも強いのか苦手な人も多い印象。クセはあるけど、メジャーで活躍の幅が広い。人間から見るとこんなしいたけですが、問題はキノコ王国の中で嫌われていたってことですね。
こんな奴が嫌われるってことは、これはもうやっかみに間違いないんじゃないでしょうか。他のキノコどもの。エノキとか、舞茸とか、エリンギとかね。もうエリンギなんかは海外勢で最近勢いもあるんで、でかい顔していじめの急先鋒になったりしてるわけですよ。

「おめえくっせんだよ」「勝手に出汁でてんじゃねえよ」「バターと合わねえくせに」「どんこってなんだよwwwwだっせwwww」「俺のほうが歯ごたえいいんだよ」「茶色い」「傘に十字傷いれるのかっこいいとか思ってそう」

みたいなことを日々言われるんですね。しいたけが。
で、もう一族郎党の不満が溜まりに溜まっているところへ、クッパから誘われる。これを絶好の好機と見てクッパ側についたクリボー一族は、恨みつらみを晴らすべく先鋒として戦うと。1-1のクリボーは一番槍だったわけですね。涙なしには踏み潰せない。

小さいころ、クリボーは「なめこ」だと思ってました。見た目的に。あとあいつマリオワールドだと栗だよね。みたまんま。

なんだかんだ一番知らなければよかったのはブロックが元住人ってとこですねやっぱり。壊すもんねあれ。


じゃあ本日最後の一通へ。

配信者同士の恋愛事情
付き合いました。セックスしました的な報告する奴。

結果的にコラボ配信しましたっていうなら分るんです。
話をするだけに終わるチェッカーの恋愛報告って一体なんなんですか?

あってチャットが元カレ、元カノの名前を出してネタにするくらい
本当になんなんだろうって思うんです。

良い年してるし勝手にやってくれれば良いけど、配信に持ち込んでなんの意味があるのか
知らなければよかった事ってより、知らなくていいんだけどって事ですが
どうか教えて下さい。
HN:千秋楽



いいですね。なんだかいろいろな情念が渦巻いているお便り。ありがとうございます。
教えてくださいと言われましても、「話をするだけに終わるチェッカーの恋愛報告」をやったことも、やった人になんでやったの?と聞いたこともないので、想像するしかないですごめんなさい。

「配信に持ち込んでなんの意味があるのか」
なんもないんじゃないでしょうか。話すネタを探していて、他のネタよりもそっちのほうが盛り上がりそう、きっかけになりそう程度かもしれません。
配信じゃなくても人は話したがりですし、加えて配信なんかやっていればやっぱり輪をかけて話したがりです。
「よっしゃ面白ネタをすこーん!と言ったろかい!」
くらいなんじゃないですか。

でもここであえて、その配信者が見てくれている方々にとってもフレンドリーさを感じているのでついつい話してしまう、と考えると一気にほっこりしてくるんじゃないでしょうか。
捉え方ひとつで知らなくてもいいんだけどって内容も、微笑ましい内容に早変わりです。
「お、こいつ俺に言いたくてたまらなかったんだな」て塩梅です。
「で、どこが好きなの?」とか「そこが好きなんでしょ?」とか、こちらも男子高校生のような微笑ましいチャットを打ってあげましょう。相手がノッてきたら、ブラウザ右上のバツを押すのもいいと思います。

ところで、
「あってチャットが元カレ、元カノの名前を出してネタにするくらい
本当になんなんだろうって思うんです。」
というあたり、誰か特定の人を想定したメールのようにも見えます。もしそうなら、その人に直接聞いてみるのはいかがでしょう。きっと的確な答えが帰ってくるんじゃないでしょうか。



さて、今週はこのへんで終わりにしようかと思います。
秋だというのに暑さが続くここ数日。また急に気温が下がる日もあるでしょう。体調にはお気をつけて。

来週のメールテーマも今週と同じく「知らなければよかった」でお願いします。


では、また次週。