【毎週月曜連載】  パーソナリティ:じんべぇ
81tak17r



スースロフ。



んsn さんから紹介して頂きました。『B.B.K.K.B.K.K.』

やあやあ皆様ごきげんよう、じんべぇでございます。
もはやこの時間帯にコレを書くことが当たり前になってきましたねいやはや。
もう今日は寝ちゃって明日にでも書こうと思ってたくらいなんですがね。

今回は「こしあんとつぶあん」でございます。
「こしあん」

「つぶあん」

でございます。

発端は某配信者の配信を見ている時、
いわゆる「こしあん派」と「つぶあん派」がいがみ合っていました。
何を争ってるんだコイツらは、と・・・
似たようなものに「きのこたけのこ戦争」がありますね。
これに対しては僕はたけのこ派なんですが、こしあんとつぶあんどちらがいいかみたいなのは僕は考えたことがなかったんです。
後日配信で訊いたところやっぱりつぶあん派とこしあん派というのは存在するみたいです。

そこで、自分は果たしてどっちが好きなのだろうと、いうことで・・・・

買ってきました。おはぎ。 <おはぎだよ!
今回はローソンあんこやのおはぎつぶあんこしあん各半分ずつ!
それぞれ続けて食べてみました。

結果は・・・



つぶあんの方がおいしかった!!  <ヤッター!

いやぁなんていうのかな、味はもちろん同じあんこ何だから変わんないけど、
つぶあんの方がしっかり感が勝ってた。「あ、あんこあるねえ!」感がつぶあんの方が勝ってた。

そしてこのつぶあんこしあん対決の後、各のおはぎのもう半分をオカンに食ってもらったんだけど、
つぶあんの方がうまいと報告したら言われた一言に衝撃を受けた。
でも赤福はこしあんだよね
でも赤福はこしあんだよね
でも赤福はこしあんだよね

そう、あの三重県名物にして餅菓子界の重鎮、赤福はこしあんなのである。
その一言で僕の心のなかの天秤は大きく揺れ動き、こしあんの方に大きく傾いたのである!!

その「赤福がこしあんである」という圧倒的なまでの現実に対し僕は屈したのだ。
しかし、おはぎはやはりつぶあんの方が美味かったのだ。
そして僕はひとつの真実に辿り着いたのだ。
あんこがしっかりさ、だなと・・・
あんこがしっかりしているかいないか、
味もさることながらそこもあんこの実力のひとつであると。
僕は辿り着いたわけである。長き道程だった。しかし大切なことをおはぎは教えてくれたのだ。

ありがとう、おはぎ・・・

そしてローソンのおはぎはあまり美味しくなかったので多分もう買わないと思います。 <ソンナー!


皆様のパッと浮かんだ言葉

申し訳ないここは後日加筆する。多分!