【毎週金曜連載】  パーソナリティ:天草
razio2


皆様こんばんは。
今週も始まりました、文字ラジオの時間です。

いま現在福島県いわき市に在住しているのですが
どうも、時間が経過するのが早く
気付くと、埼玉から引越しをして4年も経つのです。

今日は、4年間過ごして来た「いわき市」について書いていこうと思います。

いわきと都会の決定的に違う部分が、夜10時以降になると町には
人がいなくなります。(碌でもなさそうなフリーターまがいヤンキーはいます。)
ほとんど代行・タクシーくらいしかいないのが4年前は衝撃的でした。

当時は代行とタクシーの違いも、わかりませんでした。
都会には、代行自体ほとんど無いと思います。

そして、駅前は、ほとんど寂れており、あるのはコンビニとミスタードーナツ。
隣の大きな都市「郡山」と比べると比べようが無い程、貧相です。

あとこの街には、ゲーセンがありません。
無いというと語弊がありますが、山を何個も越えないと無かったりします。
いずれにしても、車を所持していない私にとってゲーセンに赴くには
タクシーを使用するしかないという不遇っぷりでした。
しかも、ゲーセンのラインナップがしょぼい。どうしようもない2重苦です。

それに比べて、大多数あるのが、パチンコ屋です。至る所にあります。
ちなみに、良店はありません。朝並びという概念も無く、ほとんど新台でも普通にとれます。
そして9:00開店。埼玉・東京は10:00開店ですが福島は9:00なのです。
同じようなことだと、仙台あたりが顕著です。

仙台はホールの営業時間が9:00~11:45分というロング営業でした。
(東京だと閉店時間は午後10:45)
ここは田舎の良いところでしょう。田舎ではないか、他県ですね。

あとは、震災後は余り言えませんが、
いわきの良いところと言えば、海産物が美味しいところが一番です。

皆様、メヒカリという魚をご存知でしょうか?

まぁ簡単に説明すると、深海魚みたいなもので、形は鰯に似ています。
これの唐揚げ・焼きが、糞美味しいんですよ。
初めてこの街に来たときに、食べさせてもらって非常に感慨深いです。
震災後は、全く地元産は採れなくなってしまったのが、悲しいですが。

あとはウニの貝焼きですね、いわき市には小名浜という漁港があるんですが
漁港に行くと市場で売ってたりします。貝の上にウニを乗っけて焼く
それだけなんですが、醤油を垂らして食うとこれがマジ美味しいんですよ。

ただこちらも、震災後は海外産になっており、悲しいです。


まぁなんだかんだで、住むのには苦労しませんでした。
あとは、いわきの方々は温厚な方が多いですね。
時折、お爺さんお婆さんの訛りが、激しすぎて
「これ日本語なのか?」と思うことはありますが、
それ以外は、非常に私生活仕事共に良くして貰いました。

よく都会にいると心が荒むじゃないですけど
やはり都会と田舎では何か違うんでしょうね。

書くこと無くなってきたので、この辺で!

来週、再来週は諸事情により、休止になります。
宜しくお願い致します。

天草

https://livedoor.blogimg.jp/moji_radio/imgs/2/3/23e5a0ab.png" width="314142" height="79 710" 5132551329  border="0" alt="razio2" hspace="5" cla