【毎週水曜連載】  パーソナリティ:高幡

kanousei



無職な上に、コーヒーがまずい。
先ほど淹れたコーヒーが、香りは薄いし少し変な味がする。
インスタントコーヒーは切らしてるし、淹れなおしてもどうせ同じようなモノができると思うと
ポット一杯分作ってしまった手前、今日はこれを飲むしかない。

飲まない選択肢もあるし、緑茶に切り替えることもできる。
ちょっと足を伸ばしてコーヒー豆を買いに行ってもいいのだけれど、そこまでするほどじゃない。

このそこまでするほどじゃない、という感覚が、なあなあの人生を、
進歩のない生活を、怠惰の日常を作っているんじゃないでしょうか。

コーヒーがまずくてちょっとテンションが落ちた高幡です。
おはようございます。

iphone5sと5cの発表に加えてdocomoからも発売されるということで、朝からその話がTwitterの
タイムラインやニュースに溢れていましたね。

そんな中、俺は昨日買ってきた5をいじり、合わせて買ってきた携帯ケースが思いの外使いづらくて
テンションが落ちていました。職もないしね。

テンションが落ち続けていますね。雨ですし、仕方ないね。職ないし。

最近、といっても数ヶ月前から使っていたギャラクシーSの調子が悪く、先月で辞めた仕事の給料が
入ったこともあり、買い換えてきました。
iphoneの発売に関する情報は事前にうわさ話を聞いていたのもあり、待ってから5sを検討しようかとも
思ったのですが、絶対に最新のを欲しいというわけでもなく、今回は安さを優先です。職がないから。

人生で初めてのMNPでのキャリア替えです。
高校時代から今までずっとdocomoを使っていて、今回の買い替えの際もdocomoでそのまま
iPhoneに乗り替えもアリでしたが、先月の使用料を確認したところ10000円弱。
キャリア乗り換えをすると2年縛りとそんなに使わないであろうモロモロのサービスがつくものの、
10000円の商品券(ただし届くのは半年後)をもらえて月々5000円弱に収まります。

うーん、安い。

アドレス変更メールを送る手間があるものの、半額近くになるのはやはり魅力的。
年間にすると6万浮くんですね。2年目は少し上がるので5万弱の浮きになるのかな。

2年後はdocomoにまた戻るのか、ソフトバンクを使い続けるのか。
どっちにするんでしょうか。あと、2年後は職があるのか。


iPhoneに加えて、オリンピック開催決定のニュースもあり、なんだか世間が明るいです。
うだるような暑さも遠ざかり、涼しさが日々に浸透し、夕刻には虫達の声が響いて
過ごしやすい毎日です。





でも僕は職がありません。
(いい加減しつこいので、そろそろこのパターンもやめます)