【毎週木曜連載】  パーソナリティ:ソイソース醤油
uso



こんばんわ。ソイソース醤油です。
始まりました「それが嘘でも、いい。」

このラジオでは皆様の投稿でやりくりするラジオになっております。
初回は「灰原 哀の本名は宮野 志保」をテーマにお送り致します。

もう8月の2週目ということでね、
お盆が近づいてきましたね。

先週、母親から
「色々話すことがあるのでお盆に帰ってきなさい」
とのメールが来まして、
親に仕事を辞めたことが弟経由でバレたようです。
これはどうしたもんかと滅入っております。
26歳にもなって親に心配かけるとか何をやってるんでしょうか。

心配と言えば、
生配信の企画で6月中旬から一ヶ月乞食生活という生活を送っていて、
ありがたいことに何名かの方に
「あんな生活をして体は大丈夫か」という心配の声を頂いていたのですが、
「あれしきで体を壊すわけないわ。舐めんなよ。」というような生意気な返事をしておりました。
しかし、企画が終わり自宅に戻ってから、クーラーという最強の武器を得たことに浮かれすぎ体を冷やしてしまい、情けないことに「あれしき」以下のことで完全に体調崩してしまいました。
クーラーってのはなんであんなに下半身を冷やしすぎてしまうんですかね、
快適な温度にしたら足が冷えすぎて腹を壊すハメになるの辞めてほしいんですけど。
エコ機能だの、人間のいる位置を認識してそこだけ冷やす機能だの、これだけクーラーが進化してるっていうのにね。上半身だけ冷やす機能ってのはつかないんですかね。
去年はそんなことなってないけどどうしてたんやっけと思い出してみると、
家に帰るのは週に一度だったし、家にいるときはほとんど彼女が来てたので、
それで丁度良かったんでしょうね。
クーラーってのは1人で生活する人には向いてないんですかね。
余計なことを思い出してしまいました。
楽しい思い出ですけど今と比べて辛くなるのでこの辺で。

さて、コーナーに参りましょうか。

この格言ってどうですか?

皆さまから格言頂いております。

ラジオネーム きになる匿名希望さんからいただきました。

「一生懸命だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと言い訳が出る」

僕の会社に貼り出されていました。
一生懸命でも中途半端でもいい加減でもボーナスは出ません。


あ~、これ腹立ちますね。
まず一行目からおかしいですよね、
一生懸命だと知恵が出るなんて嘘っぱちだと思うんです。
楽をしよう要領良くしようとするとこから知恵は出ると思うんですよ。
要領良くすることは悪いことではなく良いことではあるんですが、
ただひたすらに一生懸命であっても知恵なんてものは出るわけではないと思うんですよ。
バカが一生懸命やっても知恵が出るとは思わないんですよ。

で、二行目と三行目。
中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。
これ、中途半端といい加減ってどう違うんですかね。
あと、これのムカつくとこは、書き方なんですけども、
まるで言い訳が出るのは仕事がいい加減な証拠って言うように書いてるのが腹立つんですよ。
いい加減だと言い訳が出るってのはそうなのかもしれないですけど、
逆は成り立ってないじゃないですか。
Aさんが怠けてるとプロジェクトは失敗するってのが成立しても
プロジェクトが失敗するのはAさんが怠けてた証拠にはならないじゃないですか。
Bさんが怠けてて失敗したのかもしれないじゃないですか。
Aさんは頑張ってたかもしれないじゃないですか。
こんなもんは高校の数学で初期に習うような簡単なことなんです。
でも「中途半端だと愚痴が出る」って書くことによって、
「愚痴になるのは中途半端な証拠だから愚痴は言ってないで仕事しろ」
って言いたがってるおっさんの顔が浮かぶ、
それが腹立つ。
愚痴とか言い訳すんなって言いたいがために「っぽい」ことを書いてるのがムカつく。

次いきまーす。
ラジオネーム いさむさんからいただきました。

フランスの詩人がこういうことを言っています。
「生埋めにされた皇帝よりも、乞食の暮らしのほうがよい」
比べ方が明らかにおかしいと思います。
例えば、乞食も餓死寸前だったら生埋めと同じくらい辛いだろうし、
乞食のほうがマシだというのは納得できません。
王様と乞食を両方経験したソイソースさんの意見を聞きたいです。


そりゃ乞食のほうがマシでしょ、と思いますよね。
まぁ、乞食は食べ物を食べようとは出来るじゃないですか、
生き埋めにされた皇帝ってのは何もできずに衰弱を待つだけですよね。
結局は人間も生き物やから生きれることがベースにあって、
金とか名声とか地位はオプションってことをいいたいんかな。
オプションってことなら
美形の男を抱くよりブス女を抱くほうがよいってことなんですかね。
でもそっちに目覚めれば変わってくるか。
かわいいこにフラれ続けるより、ブスと結婚。
これは違うな。前者は何もオプションついてないしな。
1人暮らしのブスより、実家暮らしのかわいい子。
ツヤ髪ブスより、髪パサパサでもかわいい子。
これもなんか違うな。
でもそれぐらい当たり前ってことでは上の格言と同じなんちゃいますかね。
というかこれは格言なんですかね。
格言とされてるものでよく思うのが、
例え話を極論にしてそりゃそうでしょってとこまで持って行ってるの嫌いですね。
当たり前の事を言うのが大事なんでしょうけど、
「●●よりも××のほうがいい、なぜなら~~だから。」
ってとこを例えないと意味ないと思うんですよ。
それを××のほうがいいってことを言いたいがために××に寄せた極論に持って行って
「ほら××のほうがいいでしょ」って言われてもね、
「そ、そうですか」としか言いようがないでしょ。
「はっ!なるほど」とはならないでしょ。
で、ここまで書いてふと思ったんですけど、
この詩人って恋人とか子供とかおらんのかな。
皇帝になれば生き埋めでもなんでも家族は裕福じゃないですか、
乞食になれば家族も貧困となるじゃないですか、
その上で乞食の方がいいって言いきってるんですかね。
そう考えると理由も欲しいじゃないですか、
家族の幸せを考えたときにどっちがいいのかってとこ考えると、
この文だけじゃ納得には足りないでしょ。
で、自分のことだけで考えると、
こんな言葉は「改めて地位はオプションだと感じました」とすらならないでしょ。
なんなんですかね。これ。
この詩人中学生かよ。

続いてラジオネーム ふたこぶさん。

安西監督が言ってた「お前の為にチームがあるんじゃねぇ、チームの為にお前がいる」とか、
そういう系の言葉って日本人は良い風に捉えがちだけれど、
それを安易に信じ込み続けるのはただの社畜ではありませんか?


これがどういうときに使われたかは忘れてしまったんで、違うこと言うかもしれませんけど、
これは安易に信じ込み続けていいんじゃないですか。
自分の居場所がそこにあるって思わせてくれるのって大事やと思うんです。
自分がいてもいなくても一緒って思ったらキツい仕事続けるのはかなりキツいですからね。
これを格言とするかどうかは置いといて、
これをチームのリーダーとかに言ってもらえるのは結構いいことなんじゃないですか。
お前のために俺がいるんじゃねぇ、俺のためにお前がいるってことじゃなくて、
そのリーダー自身もそうだってことじゃないですか。
この場合は監督ですけども。
あー、でも俺の言ったの違うか。そういうことじゃないのか。
これはお前のためのもんじゃないからお前が得するために好き放題やるなよってことか。
そんなもん、知るかよ。
自分のためにチーム無茶苦茶にしてこんな怒られ方しても、なんも響かへんでしょこれ。
自分に向上心があってそのためにチーム踏み台にして怒られてもなぁ…。
違うか、目的を見失ったときとかくじけそうなときに発揮される言葉か。
チームのためっていう目的を持てば頑張れるってことね。
そう考えるといい言葉じゃないですか。

何かダラダラと書きすぎましたが、今週は以上!
皆さまからのこの格言ってどうですか?募集しております。
投稿欄はこの記事の一番下に置いておりますので宜しくお願いいたします。

次のコーナー行きましょう。

●●の美味しい食べ方ランキング!
このコーナーでは与えられた食材に対して皆様から頂いた美味しい食べ方を教えてもらい、
俺が勝手に美味しそうな順にランキングをつけるコーナーです。
言ってしまえば食べログとお願いランキングを足したようなものですね。

5位:磯野ひじきさん

豆腐を建物に見立て、自分は怪獣になりきり、「チュドーン!ズシャアア!」と言いながら、
箸で豆腐を砕いて食べると楽しい。


これ凄い楽しそうです。
でも、美味しい食べ方ですからね。
料理に食べてて楽しいってことが美味しい要素の1つになるのはわかってます。
やっぱりキャンプで食べる飯が美味しいのは楽しいってのがあるからで、
食卓を家族で囲って食べた方が、
鍋を友人と囲って食べた方が美味しいんです。
味は見た目からって言葉やったかな、そんな言葉があるように、
美味しいってのは状況・見た目・匂いと色んな要素があって美味しいってもんでして、
逆に言えば、楽しいだけなんですね、この食べ方。
楽しさ以外に工夫が見られなかったので5位どまりです。

4位:きになる匿名希望さん

「ねえ、どう?おいし?」
「ああ、うまいよ」
「ええ、それだけ?もっと何かないの?」
「そんなこと言われてもなあ……。ん、この豆腐なんか普通のと違うね」
「あっ、わかる?実はそれ手作りなの!」
「へえ、豆腐って手作りできるんだ。すごいじゃん」
「えへへ。でも最近は電子レンジとかで簡単においしい豆腐が作れちゃうんだよ」
「へえ、でも企業だったり職人さんが作った豆腐のほうが安くてうまいよね」
「……、そんな、そんなこと言わなくてもいいじゃない……」
「……でもお前が一番うまいよ。ぺろぺろ~」
「やーんエッチ~」
「ぺろぺろぺろ~」
「くすぐった~い」
「ぺろぺろぺろぺrぺpろえpれおろえpれおpれぺろえpろえpろえぽぺおれっぺぺ


女性ってのはなんであんなにいい匂いがするんですかね。
乳液とかかけてるからなんですかね。
女性のあのいい匂いと肌の質感は何なんですかね。
あー、ふとももとか二の腕とかお腹とかおっぱいとか、
あれらを撫でたり舐めたりクチビル這わしたりしたいな。
でもこれ相手の女性いないと出来ない食べ方ですよね。
これ彼女いないと出来ない食べ方じゃないですか。
よって最高に美味しいですが、減点。4位。

3位:きになる匿名希望さん

減量中のボクサーに精進料理をご馳走するとき、
メインディッシュの豆腐に砂糖とごま油をドバドバかけちゃって
「あ、ごめん、砂糖と脂って減量中ダメなんだっけ…。これ、どうしよっか…」
って言った時のボクサーの絶望顔おいしい!


他人の不幸は蜜の味そのもの。
これね、絶対美味いです。
ボクサーに精進料理を振る舞う機会はなかなかないですけど、
これは想像で補えるので問題ないでしょう。
想像でも余裕で美味しく食べられると思います。

2位:はしにがいさん

ファミチキと一緒に食べるとファミチキの美味しさが勝ってしまうので
時間をおいてから豆腐食べる


ファミチキ美味しいですからね。

1位:中村セサミさん

絹がいい。


はい。

以上!来週のお題は「からあげ」でお願いします。


ということで「灰原哀の本名は宮野志保 5000文字スペシャル」と題打って、
ダラダラダラダラと頭空っぽにして書いてみました。
こうやって息抜く場としては凄いいいですね、ここ。
最近は別に何も頑張ってないんで息抜きっぱなしなんですけども、
歌作りたくても歌作れない、
絵を描きたくても絵が描けない、
ゲーム作りたくても、ゲーム作れない、
小説書きたくても書きたいことがない、
そんなカスのくせに何かしらやりたいってカスにとっては、
なんかやってる気になれるいい場だと思います。

投稿が読まれた方もそうでない方も、今回見送った方も、今回初めて読んだ方も、
まだまだ皆様の投稿を募集しております。

それでは皆様から頂いた驚いた世の中の常識を紹介しながらお別れしましょう。


驚いた世の中の常識

ラジオネーム はしにがいさんからいただきました、驚いた世の中の常識。

人の悪口言うと嫌われる。


そうなんですね。驚きです。


ラジオネーム ウィンドブレーカーさんからいただきました、驚いた世の中の常識。

壊れるほど愛しても3分の1も伝わらない


1/3の純情の驚きです。


ラジオネーム 油ましまし丸さんからいただきました、驚いた世の中の常識。

否定的な意見を言うとアンチ呼ばわりされる。


そんなこと学校で習ってませんでした。


ラジオネーム きになる匿名希望さんからいただきました、驚いた世の中の常識。

〇〇なのは俺だけ?って言う奴、まだ結構いる


ベッキーも3日前にツイッターで言ってましたね。


ラジオネーム ガラスの醜態さんからいただきました、驚いた世の中の常識。

窓がガラス戸の場合、部屋に居ながらにして外の様子を見られる。


驚きが隠せません。
ただ、一つ気づいたのですが、カーテンを閉めてると見れません。


それではさようなら。また来週。



 ★投稿はこちらから